• マイページ各種お申込み検定受験
  • 女性の健康電話相談
  • オンラインメノポーズカフェ
-協会について- このページはフォーラム・セミナーに関する記事です。

第30回女性の健康と働き方フォーラム

2024年女性の健康週間「第30回女性の健康と働き方フォーラム」のアーカイブページです。
2024年3月5日会場イベントと、3月5日~3月31日セミナー配信を行いました。

後援
厚生労働省、一般社団法人日本女性医学学会、公益社団法人日本産科婦人科学会、公益社団法人日本産婦人科医会、NPO法人更年期と加齢のヘルスケア、一般社団法人メディカル・プラットフォーム・エイシア

2024年3月5日女性の健康と働き方フォーラム

3月5日開催 女性の健康経営アワード2024 表彰式

女性の健康経営アワード2024へたくさんのご応募ありがとうございました。審査の結果企業・団体「推進賞」7組が選出されました。(個人「奨励賞」は該当なし)
(敬称略)

• 一般財団法人京都工場保健会
  • 株式会社資生堂 人財本部人財企画室ウェルネスサポートグループ
  • GMOアドパートナーズ連結(GMO アドパートナーズ株式会社、GMO NIKKO株式会社)
  • SWAN;Sony Women’s Awakening Network(スワン)
  • 株式会社丸井グループ
  • UAゼンセン
  • ユニ・チャーム株式会社

受賞の皆様の施策内容、受賞コメント(動画)はアワード特集ページでご覧ください。

3月5日開催 【動画】パネルディスカッション「男女で考えたい更年期と働きやすい職場づくり」

パネラー

• 有馬 牧子 先生 昭和大学医学部 医学教育学講座 准教授
  • 市野 凛 様 NHK報道番組センター社会番組部
  • 西山 和枝 様 大塚製薬株式会社 ニュートラシューティカルズ事業部女性の健康推進プロジェクトリーダー

ビデオメッセージ 武内和久様 北九州市長       

動画セミナー

3月5日(火)~3月31日(日) オンデマンド配信(セミナー公開は終了しました)

講演1 健康づくりを習慣化しやすい脳や心の仕組み

枝川 義邦 先生 

立命館大学 OIC総合研究機構 教授

講演2 今なぜ…『職場の更年期サポート』が求められているのか?

松岡 澄江 先生 

キャリアコンサルタント

講演3 知って・自分ゴト化して・私らしい一歩を 女性の健康と活躍を支えるエクオール成分

奥田 沙恵子 先生 

株式会社ヘルスケアシステムズ 営業企画部