• マイページ各種お申込み検定受験
  • 女性の健康電話相談
  • オンラインメノポーズカフェ
-協会について- このページはフォーラム・セミナーに関する記事です。

企業セミナー・講演会(出張講座)

当協会では企業や団体、自治体向けに出張講座を実施しています
(※現在、講演内容のご案内をリニューアル中です)

当協会では、女性が健康で充実したライフキャリアが実現できる社会づくりのために、女性の健康教育事業として出張講座を実施しております。

ご依頼者様のご意向に沿えるよう、事前のご相談も受け付けておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

※現在、多数のご講演希望をいただいており、講師のスケジュール調整等に時間がかかっております。ご依頼への返信は少しお時間をいただく場合がございますがなにとぞご容赦ください。
なお、2024年1月には、講演内容一覧・時間・費用等につきましてリニューアル掲載いたしますので、少しお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。

出張講座の様子 2021年 株式会社オカムラ様

当協会が実施している出張講座について

対象者

管理職、女性社員、全社員、新入社員、企業保健師 など

出張講座のご利用目的

女性の健康に関するリテラシー向上

女性特有の健康課題を知り・理解することによる社員のより良いキャリアプラン

女性特有の健康課題を知り・理解することによる社内のより良いコミュニケーション

女性特有の健康課題を知り・理解することによる管理職のより良いマネジメント

女性のヘルスケアの視点を持った人材の育成

女性の健康経営®推進

など

お時間・内容

ご要望に合わせて対応しております。

費用

実施概要によって変わります。
詳しくは当協会までお問い合わせください。

出張講座のアンケート結果のご紹介

実施期間:2019年3月~2021年9月

対象:出張講座を実施し、アンケート回答を頂けた企業の参加者

回答者数:259名(女性:204名、男性:52名、不明3名)

年代:20代:45名、30代:57名、40代:93名、50代:57名、60代:5名、不明:2名

参加者の声

女性に限らず男性も同様に知ることでお互いの理解が進むと良いと思いました。(40代女性)

正しい知識を当事者以外に限らず多くの人が知ることが大切だと感じました。こういったことも相談できる上司と部下の関係であれば、仕事もより成果が出ると思いました。(30代女性)

今まで触れられてこなかった女性のヘルスケアのセミナーが開かれたことに感謝します。ライフイベントとヘルスケアの面からキャリアを計画できるような今回のセミナーを定期的に開いて頂けると嬉しいです。(40代女性)

自身の状況とも重ね合わせ、参考になりました。男性の管理職にも聞いて欲しい内容でした。(50代女性)

女性の採用が増え、リーダーが増えていく仲で、経営層はじめ管理職自身に女性のヘルスリテラシーをもってほしいと思いました。(40代女性)

とても分かりやすく 最新の情報を交えてお話しくださったのでとても良かったです。年頃の娘をもつ親としても勉強になりました。(40代女性)

管理職への教育を定期的に行い、意識の浸透ができればと思います。(50代男性)

男性・女性の間で話題にしずらいことがすぐ解消できるのは難しいと思いますが、まず第一歩として情報を知れたことが大事なのかと思いました。こういうことを知っている社員が増えるとより働きやすい職場に近づいていくと思います。(30代男性)

こういったセミナーは参加したいけど、なかなか参加する機会が無かった為、大変参考になりました。有難うございました。(30代女性)

今回のような話題はなかなか話す機会がなかったので、機会を設けていただいてとても良かったです。ぜひ男性にも聞いてほしい内容だなと思いました。(20代女性)

女性のヘルスケアを女性のキャリア形成に基づいて説明頂いたので、共に働く男性社員の方にとっても、とても意義のある講演だったと思います。(40代女性)

20代の若い社員(男女とも)向けのセミナーが必要だと思いました。(40代女性)

職場に女性がいますので、女性特有の健康課題に関して今以上に配慮できる職場になればと思います。(40代男性)

女性の健康の観点から見た健康経営の話題は初めて知ることばかりで男性としても知っておいた方が内容ばかりだと思いました。(40代男性)

女性である自分が知らなかった女性ホルモンの事など知ることができました。未経験である40代以降の体の変化についても事前に知識を備えることができ有意義でした。(30代女性)

知る機会が少ない為、今回は非常に有意義な時間となりました。「病気なってから」では無く「病気なる前に(早期発見、早期治療)」の意識が高まるだけでなく、相手を思いやれる(気遣える)心を育てられる機会だったと思います。(40代女性)

更年期世代真っただ中の年齢で、講演の話はとても参考になりました。(50代女性)